• お問い合わせはこちら
  • 法要のご予約はこちら
オンライン法事お申込み

お知らせ・ブログ

オンライン法事にLINEも使えるようになりました!

景福寺では先般ご案内のとおり新型コロナウィルスの影響を鑑み、ZOOMアプリを使用してのオンライン法事を始めました。

皆さまから多くのお問い合わせをいただき、現在まで三例のオンライン法事を行っております。

お寺でも皆さまの使いやすさとやり易さを考え、ZOOMアプリに加え、すでに多くの方がお使いのLINEアプリを使用してのオンライン法事も始めることといたします。

 

 

オンライン法事の手順(LINE版)

事前準備

①LINEアプリのダウンロード

スマートフォン、タブレットなどでインストールします。

  • スマートフォンの場合

・iPhone…App Storeで「LINE」と入力

・Android…Playストアで「LINE」と入力

「LINE」を選択しインストール

 

②LINEでお寺(景福寺)と友だちになります。

※景福寺のLINE ID で友だち追加

お寺のLINE ID『 keifukujii 』を検索、友だち申請をお願いします。

❶ホームから友だち追加ボタンをタップ

❷検索ボタンをタップ

❸お寺のLINE IDを入力

 

❹お寺のLINEアカウントが表示されますので[追加]をタップ

以上でお寺と友だちになれます。

※確認のため、友だち追加のあとお名前と連絡先を送信してください。

確認でき次第、友だち登録させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

※景福寺のLINEのQRコードを読み取り、友だち追加

下記のQRコードを読取ってください。

◎お寺のQRコードを読み込む場合

❶[ホーム]から[QRコードリーダー]を起動します。

❷[QRコードリーダー]を開いてお寺の[QRコード]を読み込む。

❸お寺のアカウントが表示されますので[追加]をタップ。

以上でお寺と友だちになれます。

※確認のため、友だち追加のあとお名前と連絡先を送信してください。

確認でき次第、友だち登録させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

事前準備は以上です。法要に参加されるご親族(オンラインで参加

される方)も事前準備をお願いいたします。

  • LINEのビデオ電話はグループでもできます。

例えば、自分以外の離れている兄弟や孫も参加したい。

その場合、LINEグループを作成して、お寺をそのグループに招待してください。

 

オンライン法事の当日

準備物…スマートフォンorタブレット、お経本、焼香、線香等

①お寺からのビデオ通話ボタン、又はグループビデオ通話ボタンを

タップして通話に参加

(法要開始前にお寺からビデオ電話します)

 

②音声、画像のテスト

繋がったら音声、画像の確認をします。呼びかけにお返事ください。

 

以上で準備完了!オンライン法事のスタートです!

 

法事の途中で、皆様にお焼香(もしくはお線香を手向けていただく)の時間を設けますので、

お線香、お焼香(あればで結構です)を事前にご準備ください。

お経もご一緒にご読経いただきたく思います。お経本のある方はご準備下さい。

お経本はお寺からもご購入いただけますので、ご入用の方は事前にご注文下さい。

(一冊1,000円)      

以上           

Copyright(C) KEIFUKUJI All Rights Reserved.

ページトップへ戻る