• お問い合わせはこちら
  • 法要のご予約はこちら
オンライン法事お申込み

お知らせ・ブログ

オンライン法事を行いました!

新型コロナウィルスの影響で、岡山でも非常事態宣言発令中の現在ですが、

景福寺では本日、実際にオンライン法事を執り行いました。

施主さまからのご依頼で、このような時期でも何とかご法事が出来ないものか…というお話のもと、

オンラインでのご法事を実際に行うこととなりました。

施主さまはご自宅のお仏壇まえにてノートパソコンでご参加いただきました。

お約束のお時間前にZOOMアプリでお寺のノートパソコンと施主家のノートパソコンを接続。

マイクと画像のチェックを行い、お互いにテレビ電話の要領でご挨拶ののち、

施主家のご法事を勤めさせていただきました。

私も初めてのことでとても緊張しましたが、

仏壇まえに並んで一生懸命ご読経いただく皆様のお姿にとても感銘を受けました。

施主さまも、「十分満足できました。無事に勤めることができて安心しました。」

とのお言葉をいただきました。

いつもと形は違えども、今は亡き故人に思いをはせ、共に手を合わせる気持ちは、

離れていても一緒なんだと強く思いました。

現在のこのような状況下では十分に有用だと改めて思いました。

コロナウィルスの影響でまだまだ厳しい状況が続きますが、自粛ばかりではなく、

今のこの状況でもできることをどんどんやっていけたらと思っております。

皆さまそれぞれにあった『出来ること』をお寺と共に考えてまいりましょう。

Copyright(C) KEIFUKUJI All Rights Reserved.

ページトップへ戻る